自宅で過ごす時間が多くなった今、あってよかったと思うもの(モノ編)

いやブログいつぶりやねんという話は置いといて。(ブログ生きてた!)

4月上旬から5月いっぱい、私の生活は変わりました。

出勤は週に2〜3日になり他の平日は自宅で待機。家で仕事もできず(このご時世リモートワークの環境が整ってなくて!)いくら自宅大好きな私だとしても、時には時間を持て余しすぎてソファで何もせずにぼーっとしたり、することがなさすぎて部屋の真ん中で仁王立ちしたりしてました。

この事態で、失ったものもとても多いけど、得たものや気づけたこともとても多かったと感じます。

星野源の著書のタイトルを借りると「そして生活はつづく」。そう、こーーんなことになってるのに、私たちは「生活」していかなければならない!そしてこの生活はこの後もずっと続く!

その中で、改めて身の回りのもの、家の中でのもの、過ごし方で「あ、これあってよかったな」って感じたものがいくつか合ったので、改めて自分を見つめ直すという観点から久しぶりにMacBookProのキーボードカタカタしてます。使ってなさすぎてワイヤレスマウスの充電切れてたわろた。

ちなみに特に目新しいもの、最新機種とかはありませんよ。

 

 

1.Chromecast

最近の家電で一番買ってよかったモノでぶっちぎり優勝のChromecatくん。購入当初は対応していないサービスも多かったものの(昔はAmazon見れなかったと思う。FireTVはライバルやしな…)今は対応していないサービスがないんじゃないかくらい普及してる。と思う。

利点は操作がスマホおよび端末というところ。Youtubeならこれ見たいこれ見たいとバンバン再生リストに入れれば無限に流してくれる神。あと最近気づいたけどcastしてるとPR動画流れない。iPad上で流してると筋トレのカウント中にプロモーション流れてきてブチギレする。

FireTVはリモコンがあるのでそれが利点だと思います(当初はリモコンが欲しくてFireTVも買おうか迷ってた)自分のスマホからもcastできるし、iPadからもcastできるし、PCならChromeの画面をそのままTVに飛ばせます。

Youtubeなどをスマホからcast中にもスマホでは別アクション出来るし、なんならYoutubeをテレビにキャストしながら端末でアマプラ再生もできます。Youtube、アマプラ、DMM動画、楽天TV、Hulu、dアニメ、WOWOWオンデマンド、castできないのないんじゃね?くらい。あ、でもTVerできなかった気がする。(気がするけど調べない)

HDMIのところにぶっさして家のWifiとセッティングするだけです。簡単。なんなら旅行先のホテルでも使える。(実際箱根旅行で使ってうたプリ完走した)

正直、テレビをつけていても、地上波や録画を見るよりも、Chromecast使って何かしらの動画を再生している時間の方が圧倒的に多いと思います。

  

Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

2. iPad

スマホを契約した時に合わせて契約。用途は主に、動画再生(castしないときやお風呂など)、漫画を読む(ヨコにして見開きで読める)、雑誌を読む(漫画と同じく)、Pintarestの閲覧。余談だけどPintarest最近めちゃくちゃ見る!前より私の好きなものを出してくれる性能上がったよね??

自粛期間中は、YoutubeをTVにcastして筋トレ動画流しながら、iPad画面でアマプラ再生(グータンヌーボ)とかいろんな使い方してます。

ただ私第6世代のiPadでホームボタンがあるやつなので、結構重い・・・。

 

3. ヨガマット

買うまでは、普通にカーペットの上で筋トレやストレッチしてたんだけど、8mmのヨガマット買ったとたんにめちゃくちゃ骨とか身体が痛くなくて快適。(それはそう)

ちょっとふかふかすぎてヨガマットの上で寝れるレベル。

ただ8mmということでそこそこの厚みがあるので、収納は場所を取る。

テレビを見てる時とかでも、ただ床に敷いてそこに座るだけでも、自然とストレッチし出したり筋トレし出したりするから、目に見える「運動をするぞ」という視覚効果的なものも見込めていると感じている。

 

4. フォームローラー

ちょっとヨガマットと同じ流れだけど。最初は本当に軽い気持ちで去年のAmazonほしい物リストに入れましたし、正直届いてからもちょっとくらいしか使ってませんでした。

でもこの自粛期間、ちゃんとYoutubeとかで筋膜リリースのやりかたの動画を見ると、マッサージのようにできるし張ってた筋肉もほぐれるし、むくみも取れるし、めちゃくちゃはまってる 。

私、足が太くて特に太ももが。前太もものハリをこの子で殺すやつやってます。(こうかはまだでない!)

 

 

5. スピーカー

購入はかなり前なんだけど、私は普段から無音が無理な人なので、テレビを付けないときは絶対に音楽をかけています。

KENWOODのワイヤレススピーカーです。基本、Bluetoothで旧iPhoneを音楽再生用にして繋いで音楽を再生しています。ウーハーめっちゃ聞くのできもちいです。あと音の広がりも好きだなあ。一人暮らしの狭い部屋にはちょうど良いです。

再生するのはAppleMusicとradiko。プレイリストのセンスは結構Spotifyが好きだったのでたまにかけますが無課金のためCMが入る。

AppleMusicを選んだ理由は、既存の取り込んだCD音源などとDL音源を組み合わせたプレイリストが作れるから。ジャニオタCDカラシカオンゲントレナイ・・・

サブスク関係は、次のあってよかったと思うもの(コト・サービス編)で書こうと思います。

 

 

どしたんずいぶん久しぶりにキーボード進んでるじゃんと思うじゃん。

この下書き、仕事中に書いた。(出勤するものの仕事がなくて待ち時間が多くて時間を持て余していたので)

 

次はコト・サービス編いってみよ〜