ラジオ編成が変わるタイミングになったので、2021年度に聞いていたラジオをまとめてみた

コロナ過になってよく聞くようになったラジオ。

今までなぜ活用してこなかったのかというくらい、私の生活になじんでしまった。
私のラジオ視聴タイミングは、通勤や休日の用事含めた移動中と、家事中。
なんだかんだで音楽よりも聴いているかもしれない。

この春、菅田将暉のANNが終わったり、一番聞いている「オールナイトニッポン」の中でもパーソナリティが変更になることになったので、感謝の意味も込めてまとめてみる。

まとめながら思ったんだけど、「オールナイトニッポン」については、「ファミリー感」がとても強く、そしてよくANNファミリーが他のANNファミリーのラジオを聞いていて、感想言っていたりリアクションしたりしている。
つまり、全部のラジオが微妙につながっている。
え?MARVELなん??
MCU(MARVEL CINEMATIC UNIVERS)なん?
アベンジャーズなん?という感じ。
全部聞いたときにすべてがつながって面白い。そんな聴き方もできるなーと思った。
ANC(ALL Night Nippon Univers)やん。

 

月曜日

菅田将暉オールナイトニッポン(終了)

お便りを読むときのトーンが本当に秀逸。
パーソナルな部分を出さず「ラジオの菅田将暉」としていい意味で演じ切って、リスナーとのやりとりもおもしろくて息が合っていた。
脚本あるの???ってくらい1回の放送で伏線貼って伏線回収する、奇跡みたいな流れの時がある。
松坂桃李の新たな一面を再発見できたのも大きいし、最終回にお休みして桃李が代打、なんて伏線回収もしちゃう!原作尾田栄一郎かよ!!!
来週の最終回が楽しみです。(現在最終回放送前)

ファーストサマーウイカオールナイトニッポン0(終了)

ド深夜なのでちょっとお下品なところもあるけれど、ウイカの笑いにつられて笑ってしまうし、心底楽しそうなのでこっちも楽しくなってきちゃう。
キャラを演じて投稿されたお便りを読むコーナーがあるんだけど、キャラが上手(コナンは高山みなみそっくり)で声優向いてるなと思う。
破天荒に見えて実は繊細で心配性で泣き虫、というこのラジオを聞いてからとても印象が変わった人。
木村昴とバイブスが合っちゃうギャルなところ好き

 

火曜日

星野源オールナイトニッポン

私が聞いている他のオールナイトにポンと比べたら「真面目」な色がちょっと強い印象。音楽の事をまじめにやることも多いし、たまに政治の話題もあったりする。
ANNのブースのライトは星野源用のライトがあったり、スタッフをほぼ「演者」として扱っていて、スタッフが持っているコーナーなどもあってうける。一般人やんw
めちゃくそ忙しいのに他の人のラジオも聞いたり、本も読んだりしていて心配になるけれども、私も学ばせてもらうことも多い。歌と同じく、発する言葉やフレーズが、静かで美しい地獄と隣り合わせの人、という感じ。

 

CreapyNutsのオールナイトニッポン0(月曜に昇格) 

2人の掛け合いが本当に仲がよくて「相方」「相棒」というような空気がいい。松永がキレてRが宥めるというお決まりのやつよくある。
菅田でいうエンタメアカデミーみたいなのでヒップホップニュースのコーナーがあるんだけど、世界のラッパーたちがマジでトチ狂ってて普通に毎回やべーニュースなのが何気に面白いwwww
菅田のあとを引き継いで月曜担当、どうなるかが気になるので4月以降も楽しみです。

 

水曜日

フワちゃんのオールナイトニッポンX(月曜0に昇格)

なんで聞くようになったのかの経緯を覚えてないんだけど、聞いてていろんなことがどうでも良くなる気持ちになるし、でもあまりにすごい横暴な態度取ったりしてハラハラしたり、ハプニングしかないラジオ。
0に昇格して3時からになるのますますやばいのでは???
ただ、フワちゃんはなんだかんだ頭が良いし礼儀も弁えてる上での行動なので、そういう真面目なところがちょいちょい垣間見えるのも面白い。
放送中に流す曲、普通に毎回ずっと歌うの何気にわたしもしちゃうやつだから好き。

 

木曜日

GIRLS GIRLS GIRLS=FULL BOOST=Juice=Juice井上玲音のMusic Letters

はい〜推しのラジオ〜。ハロプロ系のラジオで、結構しっかり一時間1人で任されているの珍しいなと感じている。
正直、オールナイトとかを聴いていると、ラジオの中身が面白いということはあまりないんだけれども(深夜ラジオリスナーのスタンスになってしまうw)れいれいが可愛いので聴いてます。収録なのでリアルタイム性がないけど、ハロプロは常に現場があるから、その感想などがちょい遅れで本人の口から聞けるのは嬉しい。

金曜日

東映公認 鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャー

(時間があれば聞くチョイス)
もう今は日朝をちゃんと見なくなってしまったので、なかなか話についていけないけど・・。
というか今の最新の特撮を見てないので今週のあれがあれでとネタバレを普通に喰らうwそれはそうw
単純に二人のやり取りが面白いのと、特オタネタ番組なので最新が追えてなくても今までの特撮ネタが分かれば面白い。

JUNK バナナマンのバナナムーン

(時間があれば聞くチョイス)
単純にバナナマンが好きなので。話の内容は小学生レベルの下品な感じではあるんだけどw
2人とも帯番組とかレギュラーとかやってて本当に忙しいだろうに、長年よく続けていられるなあと毎回感心する。
あと単純に、コンビ仲がいいいってやっぱりラジオという「音声」だけの媒体では顕著に伝わるなあと感じている。やってる2人が楽しそうである。

 

土曜日

SiXTONESオールナイトニッポンサタデースペシャ

ジャニーズだしな、と思って全然聴いてなかったけど、ストが気になってYoutubeを一気見したあたりから聞くようになった。
ほんと、舐めてました。田中樹様舐めてましたわ!
メインMCめちゃ上手だし、メンバーの扱い、進行、リスナーとのやりとり、センス、めちゃ上手で普通に面白い。ジャニーズだけど深夜ラジオリスナーにこんなに愛されてるの本当にすごいと思う。あとノリがほんと好き。仲良いよね、ストいいよね。

オードリーのオールナイトニッポン

最近、地上波のテレビのバラエティは「あちこちオードリー」しか見ていないと言ってもこれはマジで過言ではないくらい、なんだかんだでオードリーが好きになってしまっている。
最初はもちろん星野源のラジオでよくこのラジオのこと言っているなあ、くらいの始まり方だったけど、こちらもコンビ仲がいいし、ファミレスで隣に座ってる人の話に聞き耳立てちゃってるみたいな感覚。

 

日曜日

安住紳一郎の日曜天国

いやここまで基本深夜ラジオしか聞いてないテンションなのに、なんで急に日曜昼のラジオやねんとなるよね。わたしもなってた。
ラジオ好きの友人から勧められたけど「いうて日曜昼のテンションでしょw」って思って全然聴いてなかったんだけど、Youtubeで「傑作選」を半ば強制的に聞かせられるという強硬手段のおかげで、もう毎週楽しみにしてしまっている自分がいる。
安住さんも捻くれてておもしろいし、知識が広く深いから普通に面白い。
ラジオを聴きながらの帰り道、電車の中、笑いを堪えて酸欠になりそうになったこと何度か。道端で思わず声を出して笑ってしまってすれ違う人に変な顔で見られたこと何度か。
自分の汗で塩を作った話とか、トチ狂ったこと日曜の昼に話してて本当に大丈夫かというディープなネタが多すぎる。感動するエピソードもあったりする。
あとたまに、深夜ラジオリスナーのラジオネーム聞いたりすると「おまえ昼にはこんな真面目なメール送ってるんかいw」と突っ込みたくなるw
このラジオ、ANNと同じくほぼ二時間なんだけど、東京エリアの放送しかないため、radikoプレミアムの特権「タイムフリー24時間期限切れたら別のエリアで聞く」ができないので一気に聴かないといけないという難点がある。

ということで、ここまでまとめてみて、マジで私時間どこにあんねん状態でわろた。
聞ける時はずっとラジオ聴いてるなあ。
次年度も楽しいラジオライフ送るぞう。